「インクレディブル・ハルク」 BlackWidowまでにインフィニティサーガをおさらい #2

スポンサーリンク

 

第二回となる今回はMCU作品第二作目の「インクレディブル・ハルク」です!

 

巨大な暴君ハルクが暴れ回る姿は本当に迫力があって観ていてスッキリする映画なのですが、あまり良さがみんなに伝わっていないように感じてしまいますね…(笑)

 

当時の日本でも(ハルクホーガンとかの影響があって)アメコミ の中では有名だったハルクでしたが、数年前にも映画化されていたこともあってか興行的には奮わずMCU映画の中では実際失敗映画と位置付けられてしまっています…

 

吹き替えでは水嶋ヒロが主人公ブルースバナーの声優を務めていますが(特撮ファン的には嬉しい😃)、あまり知られていませんね…

ブルースバナーを演じた俳優もエドワード・ノートンからマーク・ラファロに替わっています。初期のMCUは俳優の変更が多くアイアンマンのローディも替わっていますね。

 

しかし意外にも後の作品で話が繋がる伏線も多く見応えのある映画です!

 

映画「アイアンマン」 BlackWidowまでにインフィニティサーガをおさらい #1

#1で前置きは書いたので早速レビューしていきましょう!

今回も

 

目次

あらすじ

 

「インクレディブル・ハルク」を簡潔に説明するとハルクの血清を求めて軍に追われ、”怪物の自分とどう向き合っていくか”を描いた作品だと思います。

ブルースはとんでもない力を隠し・消そうとしますが、その度に力を使わなければならない状況に陥ります。敵であるブロンスキーが自分の自己顕示の為に使いブルースは誰かの為に使おうとする対比がいいですね…

 

 ⑴思ったこと

この映画では既にガンマ線を浴びハルクになっている状態からスタートしている為、ハルク誕生の大まかな流れが知りたい方はMCU作品ではありませんが2003年公開の映画「ハルク」も観てほしいですね!

 

⑵突っ込みどころ

基本的に素性を隠してるブルースはお金が無く、彼女のベティの紐状態です…情けない!

アベンジャーズでも少しやつれた服を着ていましたが、その後はシールドによくして貰えているのか冴えないですが生活水準は良くなったようですね!

 

ブロンスキーは軍が所有していた血清を使い超人になっていましたが、1回目の手術で止めていたらキャプテンアメリカの能力に近かったんじゃないかな…と思います。

 

⑶シリーズの繋がり

今作は意外と他作品とのつながりも多くブルースを追う軍を仕切るロス将軍はシビルウォーで再び登場しています。噂では今後のDisney+で配信されるドラマ作品でレッドハルクとして登場し、敵として登場したキャラクターを集めチームを作るのではないか…と噂されています。

 

原作とは少し異なる設定ですが、ガンマ線の研究をしている理由もスーパーソルジャー計画でキャプテンアメリカのような超人を作る為という事になっていて伏線として描かれています。

 

アイアンマンでコールソンが「戦略国土…調停…」という組織に所属していて最終的にSHIELDという組織名になったといっていましたが、今作では潜伏するブルースを探し出す為にSHIELDのシステムを使っていました。

 

他にもスパイダーマンの先生役を演じていた俳優が研究室でピザを食べている長髪の人として登場していて、後に同一人物であると説明されています。

 

また僕の知らなかった情報が調べたら出てきたので共有しようと思います!

劇中で登場する音波兵器はスターク社製のようです。シビルウォーではウォーマシンが似たような音波攻撃を使っていましたね。

また、中盤でカルバー大学という大学が登場しますが、「マイティ・ソー」でジェーンとセルヴィグが務めている大学のようです。

「アイアンマン2」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ」のラストは時系列的にほぼ同時期のようで、ハルクがベティを連れて軍から逃れ洞窟のようなところで一晩過ごす場面がありますが、その時の激しい雷はソーの力だと噂されています。

 

 

 

f:id:hatemaromu:20200424002353j:plain

ハルクほど強くない方はマスクをしましょう!

※新型コロナウイルス対策には口元が隠せるタイプのマスクが推奨されています!

 

まとめ

インクレディブル・ハルクは以下のアプリで観ることが出来ます!

 

 

残念ながらディズニーデラックスではMCU作品で現在アイアンマンとインクレディブル・ハルクのみ配信されていません。

 

U-NEXTではアイアンマンもインクレディブル・ハルクも観ることが出来ます。

U-NEXTは無料トライアルだけでも試してみるといいと思います。

他にもMCU作品が多くあるので外出自粛期間中に見返しましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました