【簡単!楽しい】初心者にも優しい電子工作キット初めて作ったぞ!

4.0
電子工作
スポンサーリンク

ちょっと最近暇だったんで電子工作キットや化学工作キットをいくつか買ってみることにしました!

f:id:hatemaromu:20200829215025j:plain

 

目次

プログラミング必須時代

f:id:hatemaromu:20200827002615j:image

 

こちらの画像は少し前に「中学生向けのプログラミング教材が酷い」と話題になりましたが…

 

やはりプログラミングは実践して書き込んでみることが重要だと思います!

今回の記事は主に工作作業を紹介しますが、プログラミングの練習にもなるので、

コロナ禍で子供を外出させるのは心配という方はお子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか?

子供はもちろん大人も刺激になる遊びだと思います!

新しい趣味を始めようと思っている人は参考にしてみてください!

 

実際に使ってみた!

SanFounderというブランドのロボットアームキットなのですが、僕は映画を片目に2時間ほどで作れました。

 

話はそれますが…劇場版アニメ「AKIRA」の話

(興味ない方は次の見出しまで飛ばしてください…)

ちなみに見たのは劇場版アニメの「AKIRA」です!

1988年に公開された映画ですが、

スピルバーグも大絶賛!

製作費10億円!

1秒間に20枚の絵を使っているそうで総セル画枚数約15万枚らしく物凄くヌルヌル動きます!

当時珍しかった3DCGも使ってるようで…伝説的な作品ですね!

 

有名なツイートだとこんなモノが…!

 

みなさんが一度は見たことがある作品もあるのでは?

 

HuluやNetflixで見れるので組み立てながら是非見てください!

 

簡単にできる!

僕はAmazonで買ったのですが、2時間ほどで簡単にできました!

僕が買ったキットはマニュアルが英語、バッテリーも含まれていないので別途で買わないといけないのですが、さほど難しくはありませんでした!

僕は充電して繰り返し使えるタイプのバッテリーを購入しました!

 

補足説明

少し躓きそうなところだけ補足で説明しようと思います!

キットを買ったけど英語が苦手で躓いたという方は見返して頂けたらなと思います!

  1. ardiuno のホームページhttp://www.arduino.cc.からパソコンの種類(WindowsかMacBook)に合ったardiuno IDEをダウンロードします。(ardiuno IDEは設定で日本語に変えられます!)
  2. http://www.sunfiunder.comからDIY Control Robot Arm kit for Arduino-Rollarmをダウンロードします。
  3. マニュアルの通りに組み立てf:id:hatemaromu:20200827004146j:image
    16ページまでいったらケーブルをPCとardiuno 本体に差し込み、2の手順でダウンロードしたファイルからRollarm.inoをクリックして開き、開いたソフトの→のマークをクリックすると書き込むことができます。
  4. →マークをクリックし書き込むとサーボモーターが原点位置に移動するので、そのあとちょうどいい位置になるようにモーターと関節を固定する方がいいかもしれません!f:id:hatemaromu:20200827005248j:image←この部分

 

 

とりあえずインストールしたサンプルを書き込むだけで動かせるようになるのですが…

 

実はまだ写真のページからは出来ていません…

あとでやる時はまた記事にしますね!

f:id:hatemaromu:20200829213056j:plain

 

※追記

僕の使っているパソコンがMac book Airなのですが、なんとMacではPC制御モードのソフトがダウンロード出来ず…

本体のハンドルで操作できるから問題はないのですが…サンプルを見て頑張って打ち込んだプログラムは実践出来ませんでした。

Windows PCもあるのでやろうと思えば出来るのですが…悔しいです(笑)

 

 まとめ

コロナ禍でできることは少ないかもしれませんが、新しいことにチャレンジしたら楽しいひと時が過ごせるかもしれません!是非一度試してみてください!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ロムの趣味ブログ - にほんブログ村

 

本棚が手帳やノートサイズに!Kindleデビューしました【使い始めた感想】

↓ブログ運営サイトオススメ
  
  
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ 

コメント

  1. Kermit より:

    I think that is among the so much important info for me.
    And i’m satisfied reading your article. But wanna remark
    on few normal things, The website taste is perfect, the articles is
    really excellent : D. Good task, cheers

タイトルとURLをコピーしました