IoT家電でアパートがスマートホーム化出来た!【スマート家電意外と安いんです】

人生攻略・超人にステップアップ
スポンサーリンク
↓関連記事
売り切れマンガはKindleで読むのがオススメ【呪術廻戦・鬼滅】 
配線をスッキリ整理する方法&家を劇的便利にするアイテム!
レイコップ(RAYCOP)「布団クリーナー」のレビューと掃除で役立つサブアイテム

快適な生活はちょっとした工夫の積み重ねでできていたりします。 スマート家電って便利そうだけど実際どうなの?っと疑問に思っている方もいると思うので実際に買ってみて感じたことを率直に書いていこうと思います。   自分は最近スマートホーム化できるIoT家電にハマっていて色々買ってみたのですが、とても快適になったのでオススメ順に紹介していこうと思います。 どれから買おうか悩んでいる人はこの記事を参考に訳も含めてオススメ順に紹介しているので検討してみてください!  

目次

スマートスピーカー

まずはスマートスピーカーがやはりいいと思います。

スキル(アプリみたいなもの)次第で使い勝手は無限にありますし、Amazonのアレクサなら安定の性能でAmazonミュージックで音楽を再生したり、各種動画配信サービスと連帯できます!  

定期アクションといって決まった時間に自動でスキルを起動してくれるので、目覚ましがわりにニュースや天気予報を読み上げてくれますし、スマートホームと連動して寝る時間になったら自動で電気を消してくれたり、設定次第でいくらでも便利になります!

何よりスマート家電を声だけで動かせることができるので便利です!   画面のないスピーカーでもスマートホームのコントロールなど多様性は十分にありますが(安いものだと5000円で買えますし…)、画面付きの方が便利だと思います。

お手頃なものだと画面付きでも1万円未満のものがあります!

↓音声のみの最安値モデルと画面付きで一万円未満のもの

 

クックパッドや各種動画配信サービスをスマートスピーカーで扱う場合にはある程度画面が大きいものがいいかもしれませんね!

↓画面サイズはEcho show5はスマホっぐらいの大きさ、8は少し大きめくらいです!参考までに…  

スマートリモコン

続いてオススメなのがスマートリモコンです。

チョコボールの箱くらいの大きさくらいのサイズですが、部屋中のリモコンを全部まとめてくれる優れものです!

アプリをダウンロードして、テレビやエアコンなどのリモコンの信号を覚えさせることで、スマホのアプリにリモコンをまとめられますし、スマートスピーカーがあれば声でリモコン操作ができるようになります。 ここまで便利で値段が3980円は安いです!

僕は以前紹介したケーブルボックスからスマートリモコンをちょろっと出しています。 ケーブルのごちゃごちゃをあまり感じずすっきり使えて便利です。

配線をスッキリ整理する方法&家を劇的便利にするアイテム!  

ロボット掃除機

自分で持って掃除機をかけるから手間なんですよ(笑)

最近のものは落下防止機能や衝突防止機能が付いているものが多いですし、 自分でやらなくていい訳ですからお風呂に入ってる間とか料理を作っている間、出かける時に動かせば勝手に綺麗にしてくれます。アレクサ対応のものも売られています。  

自分は安価なロボット掃除機を買ったので落下もしますし、アレクサにも対応していませんでしたが、幸いアプリで動かせますし、リモコンが付いていたのでスマートリモコンでも動かせました!

↓手頃で便利そうなの見繕っておきました

 

最近は拭き掃除や窓拭き用のロボット掃除機も出ているようなので使ってみたいなぁ…  

スイッチボット

4番目にオススメしたいのがスイッチボットです。 スマートリモコンに少し似ていますが、物理スイッチを押す家電です。

押すモードと(ON/OFFが切り替わるやつ)スイッチモードがあって新しいタイプでも古いタイプのスイッチでも押すことができる細やかな機能があります。

少し調整して貼り付ける手間がありますが、一度貼り付けてしまえばアレクサ対応か関係なくボタン式やスイッチ式のものならなんでもスマート化出来てしまいます!

 

 

スマート電球

最後に紹介したいのはスマートLED電球です!

電球は間接照明で多いので最後でいいかなと思いましたが、安くてめっちゃくちゃ便利です。 ライトのオンオフをスマホやアレクサの音声でコントロールできることが便利ですし、寝る前に自動で天井の照明をオフにして間接照明に切り替わるように設定すると睡眠の質が上がると思います。

明るさや色を調整出来るので昼は昼白色で明るく、夜間は温かみのある電球色に切り替えてリラックスできるように調整するなど切り替えて使うのもありだと思います。

ピンクや紫などパリピ色にして遊ぶのも楽しいですよ(笑)

 

まとめ

スマート家電を使うとめちゃくちゃ便利で快適な生活なります。 自分の生活にあった家電を見つけてみてはいかがでしょうか?

  ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました