映画「アイアンマン」 BlackWidowまでにインフィニティサーガをおさらい #1

VOD
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言が発令され、至る所で(…と言うか世界的に)映画館の運営が中止されていますね。

 

僕の住んでいる地域では広い範囲で感染者が出ていませんが、映画館を含む多くの施設が運営を自粛し外出が厳しくなっています。

コロナも怖いですが運動不足も体に悪いと思いうので、出掛ける時のマスク着用や帰宅後の手洗いうがいなど徹底して散歩やランニングなど三密を避けながら運動して長期的な自粛ライフを送りましょう💪

 

週刊 アイアンマン

 

マスクをしましょう…

目次

不要不急の外出の自粛をきっかけにアベンジャーズを見返そう!

コロナウイルスの感染拡大に伴い僕の大好きなアベンジャーズシリーズ/マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)も約半年の延期が決まってしまいました。

撮影を中断している作品もありますし今公開しても興行収入が伸びないと思うので当然ですね!

 

しかしMCU的にはタイミングよく大きな括りであるインフィニティサーガが完結したタイミングなので、逆にシリーズを復習する良い機会なのかなと思い見返すことにしました。

 

 

 

 

先日ニュースで吹き替え版でトニースタークの声優を務めた藤原啓治さんが55歳の若さで癌で亡くなったということで余計見たくなったというのもありますね。

 

定期的にブログを更新する良いきっかけができたと思います。

特撮、読書、音楽なども今まで通り更新していく予定ですが、目標を決めた方がテンポ良く半年でMCU作品を見れると思ったので個人的にもブログやってて良かったと思います。

MCUを僕と一緒におさらいしてくれたら嬉しいです!

 

僕はドラマシリーズも見る予定ですよ🤓

マーベル作品を語りたい…

あと、意外にも僕が当たり前に知っていることでも他の人が知らないことってよくあるんですよね!

例えばアイアンマン/トニースタークの運転手兼ボディーガードのハッピー役の俳優さんが実はアイアンマンの監督も務めていたりとか…

 

全作品見れていない人が他のMCU映画を見たくなるような作品の繋がりや、今後の展開等も含めて映画を紹介していけたらと考えています。

 

MCU作品第1作 映画「アイアンマン」

知らない人の為に説明しますと、アベンジャーズシリーズ第1作「アイアンマン」はBlu-rayのパッケージのキャッチコピーに「いざ、装着!史上最もセレブなメカ・アクション・ヒーロー登場‼︎」

と書かれているいるように豪快でカッコイイヒーロー映画ですね。

簡潔に物語を説明すると「無責任な武器商人がヒーローになるまでの話」だと思います。

 

 

 

 

映画を見ながらメモを取ったの初めてです😅

(結果的に他作品との関わり、今後のストーリーで噂されている事が中心になりました。)

⑴思ったっこと

ざっくり説明すると武器商人のトニー・スタークが自分の武器が自分の望まない形で使われていた事をきっかけに人々の命を大切にする事を自覚し、スーパースーツを発明するストーリーなんですけど、

序盤「平和とは相手より大きな棍棒を持つことで得られる」と言っていて、ヒーローになった後も強力な武器を作っているのでそのスタンスは変わってないようですね!

(本人は武器の製造は辞めたと言っていますが…自分が把握出来る範囲、正しく使われる場合はセーフなのかな?)

 

この頃のトニーは敵組織のテンリングスに捕らえられた時、一緒にいたインセンに「家族はいない」と言っていますね。

のちに仲間ができたり、親がどのように死んだかを知る事になりますがこの頃のトニー寂しい立場にあるようです…

 

やはりインセンがすごくイイキャラだったなと思います。

「(ミサイルが)君が最後に残すものだ」

「その命無駄にするな」等のセリフでヒーロー、アイアンマンのとしての基礎を作った名脇役だったと思います。登場回数こそ少ないですが重要なキャラクターでしたね…

⑵突っ込みどころ

まずカジノのシーンでトニーの横に赤いドレスのダレノガレ明美さんに似ている人がいるんですけど、誰か気づいた人いるかな?

特に出番があるという訳でもないんですが、個人的に毎回気になってしまいます(笑)

 

話を本編に戻しますと、アイアンマンはMCUの一番最初の物語だということもあって比較的現実的な話ですね。特に前半の敵は武器を持ったゲリラなのでトニーのスペックだけが異常に高い気がします…

 

特にアイアンマンスーツを作るシーンから飛行システムの試運転が異常で、スーツを作り始めた当初はグリップ操作だったんですが、開発11日目にはスーツが勝手にパワーを調整するようになっています。

 

1人で作って11日でそんなすごい装置作れるってどんな脳みそしてるんだよって思わず突っ込みたくなりますが、トニーの才能はそれだけに留まらず

ぎこちなく飛行システムを操っていた試運転のシーンの後すぐスーツが完成していて、旅客機の最高高度を更新…トニーがどれ程の天才かすぐに分かる場面でした。

パーティの場面でペッパーの発言から明らかになるのですが、この人自分で靴下履けないんですよ!一体どういった生活を送ればそんな器用貧乏になれるんでしょう?

 

あと縦横無尽に空を飛んでいて思ったんですが、トニースタークは三半規管がメッチャ強いですね…脱帽です。

⑶シリーズの繋がり

トニーはエンドゲームで死んでしまいましたが、今後ゲリラ軍のテンリングスがまた動きを見せると言う噂を聴いたことがあります。

どの作品か忘れましたが削除されたシーンにテンリングスのタトゥーを入れたキャラクターが出てきていたようで(アイアンマン3のまとめの時に詳しく書きたいのですが)、組織が壊滅していたらそのような描写も必要ないと思うので今後何らかの形で登場すると思います。

敵のオバディアがアイアンマンのマークⅠ(洞窟から脱出する為に作ったスーツ)を技術者に改造させていましたが、アークリアクターを「存在しないテクノロジー」といっていましたね!

技術者の彼は後にスパイダーマン ファー・フロム・ホームで敵のミステリオをサポートをしている集団の1人として登場していました。

ミステリオはアベンジャーズに恨みを持つ人達を集めていたので、彼もトニースタークに恨みを持ちメンバーに加わった1人ですね。

トニーが天才過ぎたせいで悪に落ちてしまった悲しい人物です。

 

まとめ

アイアンマンを観たい人は下記のアプリで観ることが出来ます!

残念ながらアイアンマンはディズニーデラックスでは観ることが出来ないんですよね。

 

もしかすると6月に日本でサービスが開始されるディズニー+で観ることが出来るかもしれませんが、現在配信で観ることが出来るアプリはU-NEXTのみとなっています。

 

週刊 アイアンマン

 

U-NEXTは31日間の無料トライアルだけでも試してみるとイイと思います!

今回紹介したアイアンマンも配信中のようです!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村

コメント

  1. […] 映画「アイアンマン」 BlackWidowまでにインフィニティサーガをおさらい #1 […]

タイトルとURLをコピーしました