勉強は小さな成功体験で楽しくなる【ざんねんないきもの事典】

書籍レビュー
スポンサーリンク

やりたくもない勉強をやらされるのは苦痛だけど、楽しい事なら進んでやる…誰もが経験したことのある事だと思います。

 

例えば僕は、誰に命令されたわけでもなくポケモンの名前や長所、強いポケモン弱いポケモン、色んな技マシンを覚えさせることが出来て旅に便利なポケモンなど何故か覚えています。

 

女性であればメイクをほとんどの人が自分で出来ると思います。

美意識の目覚めが早い人であれば学校の先生に怒られたのにも関わらず、それでも尚勉強し続けている事だと思います。

(学生の頃は怒られるのに就活だと審査対象になるのは何故なんでしょうね?濃いと怒られるんですよね?ガンバレ女性!

話が逸れました…)

 

とにかく人は自分の好きな事であれば小さな幸福感を糧に成長できるようです。

 

目次

大人も子供も小さな成功体験でスキル爆上げ

メンタリストのDaiGoさんが本を読む時のコツとして目次から

  • 自分の知りたい事
  • 為になりそう事
  • その本を読む事で得られる知識、スキル

を小さな紙にメモして栞代わりにすると知識の吸収率が上がるよ〜と仰っていました。

 

自分の好きなことを学ぶ時は自然と目標が明確化出来ているのかもしれませんね!

 

役に立つから資格を取らなきゃいけないなんて思い悩んでる人は試してまたください。

 

僕は身に入らない勉強をするよりは導入として好きな事から入り、数珠繋ぎ的に役に立つ知識を憶えていくやり方が良いと思います!

 

自分が習得して嬉しかったことを記憶し、小さな成功体験を積み重ねていきましょう!

その時は目標の明確化をしっかりしておきましょう。成功体験が色濃いものになると思います!

 

下記サイトはネイルやキャンドル、編み物等21種類の趣味のレッスン動画を受け放題のサービスです。もし良ければ7日間の無料期間もあるようです。 

子供の成功体験は「ざんねんないきもの図鑑」がオススメ

って事でココからは僕が読んだ本の紹介、子供は勉強は嫌いかもしれませんが動物は結構好きだったりします。

もしかするとこの本をキッカケにして理科の科目はやる気が出て教科書に向かってくれるようになるかもしれません!

 

変わった生態の動物って先ほど例に挙げましたが、ポケモン感覚で結構覚えられるんですよね。

 

シリーズ化もしてるようなので一冊だけではなくお子さんが勉強に興味を示し、お子さんの読書の習慣化に一役買ってくれるのではないかと思いましたね!

 

評価

75点

僕のような好奇心の変態には少し物足りない本でしたが、お子さんであれば十分楽しめる本だと思います。

NHKで番組が作られているようで納得!

 

まとめ

大人も子供も小さな成功体験を積み重ねていくことで成長出来ると思います。

是非自分の好きな事から習い事を始めてみたり本を読んだりして観てください。

その小さな成功体験は自分のスキルアップに役立つはずです。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました