「アイアンマン2」 BlackWidowまでにインフィニティサーガをおさらい#3

VOD
スポンサーリンク

MCU第3作目は「アイアンマン2」です。

後から見返した時にこの「アイアンマン2」はどう言ったポジションの映画か考えたところ、

「アイアンマン2」はアベンジャーズの前日談にあたるエピソードなのではないかと思います!

 

前作「アイアンマン」のエンドロールでちょろっと登場したニック・フューリーやナターシャが本格的に本編に登場しローディが(俳優が変わってますけど…)ウォーマシンとして相棒になるというストーリーはやはりなくてはならないものなのではないかと思います。

 

ということで今回もメモを取りつつ映画を見返しストーリーとの繋がり、今後の展開の噂などを中心に語っていきたいと思いまーす!

週刊 アイアンマン

目次

あらすじと感想

簡単にいってしまうと「アイアンマン2」は自分がアイアンマンだと明かしたトニー・スタークが障害を乗り越え今後共に戦う仲間と出会う話だと思います。

 

トニー・スタークは基本問題児なので他のメンバーと比べ多くの人に監視されていますね!

今作はアベンジャーズとして適正かどうか審査されている中での出来事です。

 

しかし向上心はあるようで自室にボクシングの練習が出来る様にとリングを設置しています。

その一方で胸に埋め込まれているアークリアクターから出る物質の影響で体調は優れておらず毎日自作の解毒薬のような液体を飲んでいました。トニーは薬学の知識もあるようですね

その為アークリアクターは部品のパラジウムを定期的に交換できるように取り外し可能なものに変わっていました。申し訳ないけどカッコいいです👍

 

アクションシーンもカッコ良くてアイアンマンのスーツの中で人気の高いスーツケース型の携帯用パワードスーツ、マークⅤもこの時登場しましたね!人気が高いので登場したシーンがこの時だけということが少し残念なような気もします。

今作のヴィランであるウィップラッシュ/アントン・ヴァンコもカッコ良く(主に生身が)レースのコースに立ち高速で走り去る車にも全く動じないところも個人的にはかっこいいと思います。

シリーズの繋がり

ニック・フューリーがトニーに無害なアークリアクターを作れと命じ監視役で訪れたコールソンが「君より大きな問題が南西部で起きている」といっていました。

この台詞はおそらく「インクレディブル・ハルク」でハルクが軍から逃れるため暴れ回っている時のことを言っているのだと思います。エンドクレジットではトニーを監視する任務の途中で別の案件で出て行ったコールソンがソーのハンマーを確認しています。

 

時系列だとハルクが軍と争いベティを連れて逃走→トニーが体に合うアークリアクターを作り、ヴァンコを倒す→ハンマーが地球に来る

 

と作品同士がほぼ同時期であることが確認できます。(公式に明かされているようです)

 

またアークリアクターに合う元素を作るシーンで粒子加速器?の水平を出す時にキャプテン・アメリカの盾のレプリカを使っていましたね。キャプテンアメリカが過去に存在していたことが確認できる伏線でした。

今後の展開

正直言って今のところアイアンマン2が関わる今後の展開は特には情報として上がっていません。他の作品では「あれ結局どうなるんだろう」と感じるシーンがあるのですがアイアンマン2では特にありません。

 

しかしキャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャーでは第二次世界大戦で暗躍したヒドラが現在も存在していることが明らかになりましたが、今作で登場するスターン議員もその1人でしたね!

スターン議員はトニーにアイアンマンスーツの引き渡しを求めていて実際軍にマークⅡが没収されてはいるのですが、没収した人物がローディだったので今のところ特に問題になるようなシーンではありません(ヒドラはキャップが倒しちゃったし)。

しかし「アイアンマン」の感想のブログでも書きましたが、テンリングス(トニーを誘拐したゲリラ軍)のタトゥーを入れた人物が削除されたシーンに登場していたようなので、

ヒドラとテンリングスが裏で手を組んでいてアイアンマンの技術をウォーマシンで悪用するなんてことが今後のストーリーであるかも分かりません。(あくまでも予想)

 

今後もストーリーが進むにつれて今作と関係がある展開があるかもしれません…

 

まとめ

アイアンマン2!本当に面白いのでゴールデンウィーク、自粛期間に是非観ていただきたいです!

「アイアンマン2」は「アベンジャーズ」の前日談としても楽しめる映画だと思います。

 

アイアンマン2は以下のアプリで見ることが出来ます!

 

週刊 アイアンマン

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました