日本人の自由時間の平均は90-120分?【オススメ本まとめ】

書籍レビュー
スポンサーリンク

 

ふと思ったんですけどこの生活って健康で”文化的な最低限度の生活”が成り立っているのでしょうか…?

ありがたい事にお金はちゃんといただいていますが、健康で文化的かと言われると疑問が残るところです(笑)

 

僕はほぼデスクワークのみなので腰にきますね。

 

f:id:hatemaromu:20200328215604p:plain

 

 

最近は新型コロナウイルスの影響もあってテレワークが推奨されていますが、

僕は最近毎日3時間残業がデフォルトになってきました…お昼休憩も含めると会社で過ごす時間は12時間ですね😱

 

僕は4〜5時間睡眠で元気でいられるんで大丈夫ですが(短時間睡眠の本を読んでからあんまり何時間寝たとか気にならなくなりました)、健康的に8時間寝たとしたら生活に使える時間は4時間ですね。

出勤帰宅、家事に食事、お風呂に入ったら終わってしまいますね

 

 

目次

サラリーマンの平日の自由な時間は90〜120分?

調べてみるとこんな記事が…

gakumado.mynavi.jp

 

映画一本分の時間しか1日に自由な時間がないというのは悲しいものですよね

こう言った日の翌日に限って「ああー今日も仕事かー」と悲しくなります。

 

やっぱり人生は一度きりなので楽しい思い出でいっぱいにしたいものです。

 

やっぱり日本人は真面目すぎる?

過去にドイツ人の働き方を紹介したことがあるのですが、

10時間以上の労働が禁止されていたり、有給所得率が100%だったり見習うべきことが多くありました。

しかし単に怠けているわけではなく生産性を高めているからこその結果のようですね!

ぜひ見習いたいものです。

 

日本人の自由時間の平均は90-120分?【オススメ本まとめ】

時間の増やし方

他にも役に立ちそうな本を何冊か読みました。

ドイツ人の働き方の話にも通じますが、

心理学では「お金に余裕がない」状態以上に「時間に余裕がない」状態の方が幸福度が下がると言われているようなのでお金よりも時間的に余裕を感じられるようにした方がいいかもしれません。

 

慌ただしく働き夜は家事に追われるよりも、のんびり一休みできるように生活を変えていった方がいいのかもしれませんね!

 

まとめ

人生は一度きり…毎日仕事だけで終わる生活は心寂しいですね。

休日だけでなく平日もちょっとの工夫で幸せを感じ有意義に過ごせれば新しいアイデアが思い浮かんだり、幸せを感じることができるかもしれません。

 

ぜひ試してみてください。

 

毎日仕事のストレスが溜まって暗い話をしてしまいましたが、次は面白い話しようと思います!

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました