【お金の増やし方】貯金を増やすコツはたった6個の習慣とアプリを使うことだった?!

人生攻略・超人にステップアップ
スポンサーリンク
↓誰でも仕事効率化のコツはこちら
どの職業にも当てはまる効率的な働き方を統計で調査!「GREAT@WORK効率を超える力」
ドイツと日本は産業盛んな経済大国!見習うべき働き方改革

誰しも一度はお金について不安な気持ちを抱いたことがあるのでは無いでしょうか?

ですが「お金の話をすることは下品なこと」と考える日本人は多いようで、あまり人に聞けないという悩みもあると思います!

ですが僕は何冊かお金の本を読んで思いました。「貧乏人の戯言だな」

 

僕はお金に無頓着ですが、お金の知識はあるので結構賢い使い方が出来れいると思います。お金に無頓着でもお金の知識があれば得をします!

 

お金の知識を持っている事は凄く素晴らしい事ですし、何より生きていく上で一番基礎になる生活を激変してくれる知識なのです!

当ブログがお役に立てば幸いです。

 

目次

基本的な考え方

僕が読んだ「読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方」という本では

  1. 稼ぐ
  2. 節約する(使う)
  3. 貯める(増やす)
  4. 借りる(返す)
  5. 備える

「読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方」より引用

 

の5つキーワードが重要と位置付けられていました。

この5つまず頭に入れておきましょう。

 

節約する

稼ぐは基本として、節約は人によって大きく異なります。同じくらいの収入の知人であってもこの人「金遣い荒い人だな」「もったいないことしているな」と思う人がいますよね!

お金の使い方は人によって大きく違い、ちょっとした習慣で貯金額も大きな差が生まれます!

 

お金の下ろし方

お金の下ろし方一つとっても大きな差が生まれるそうです。(僕は全部クレジット支払いなのであまり共感しませんでしたが…)

一週間に一回下ろすとしたら、おそらくその下ろした額で一週間やりくりするはずです。

週1万下ろす人は1ヶ月で、1万×4週間 = 月4万

週8千下ろす人は1ヶ月で、8千×4週間 = 月3万2千

でやりくりするハズです。

お金を下ろす額を見直してみましょう!

 

画期的なポイントの貯め方

画期的なポイントの貯め方もコツがあるようです。ポイントを3重、4重で稼ぐ方法です。

クレジットカード(平均0.5%のポイント)から電子マネー(平均0.5%のポイント)をチャージして、TSUTAYAカードやポンタカードなど店頭のポイントカード平均10%のポイント)を出すと3重、4重でポイントが稼げるという仕組みです。

クレジットカード→電子マネー→店頭のポイントカード

 

あまり使わないポイントカードは捨てる、もしくはアプリ化しているものはアプリで使うとお財布もスッキリして便利だと思います。

 

自動家計簿アプリ

著者の方はお金の使い方は常に「最新バージョン」にしておくことが重要だとも言っていました。

とりわけ便利でオススメなのは自動家計簿アプリです!

クレジットカードやポイントカード、Amazonや楽天のアカウント、銀行の口座、証券口座と一度連帯させておけば自動で家計簿を付けてくれるアプリがあります

レシートを撮影するだけで記録してくれる機能があるものもあるのでぜひ調べてみて下さい!

 

僕が使っているのはマネーフォワードというアプリです。

基本無料で使えるのでオススメです!

 

↓ちなみに自営業、フリーランスの方にはこちらがオススメ

 

固定費は見直す価値あり

意外と見落としがちなのは固定費です!

固定電話の料金やガス、電気などが真っ先に思いつきますが、もっと簡単に固定費を削減するにはスマホの契約です。初月無料で勝手に登録されているプランなどがあるので一度見直し解約すると毎月お得になります。

HuluやAmazon prime Video、Netflixに加入している人は衛星放送、ケーブルテレビもあまり使っていないハズです!確認してみましょう。

 

節約は我慢ではない

節約=我慢だと考えていると苦しいものです。

一番肝心なのはコスパよく消費すること、「これは使ってないから解約」、「これも習慣で買ってたけどいらないよね!」と不要なものを取り除き生活すると案外苦なく節約できます!

我慢は続かないので出来る範囲でやることがコツです!

 

投資は怖くない

投資というと「おっかないものでしょ?」「借金を抱えるかもしれないでしょ?」と嫌厭する人がいますが全くの間違いです!お金の知識を少しあれば知っている人は多いですが、お金を考える上で一番敵視しなければいけないのは銀行です

バブルの時代から物凄く金利が下がっているのが現状で(ゆえに親がよく言う銀行が一番安全お得というのは昔話)銀行の金利は約0.01%、一方投資は株価の値上がりや配当で金利約0.3〜0.4%が実現します。

1年間100万投資したとすると103万から104万になる可能性があります。1年間銀行に100万預けても1円しか増えないので300倍400倍損します!

 

ちなみにコロナで世界経済は一時混乱していましたが、現在では世界中コロナ生活にも慣れ、アメリカ選挙戦も終わり今ではすっかり落ち着き右肩上がりなのがよくわかります。

 

そもそも投資するということは企業や国にお金を貸し社会貢献し、お金が増えて返ってくる社会にも個人にも嬉しい仕組みです!

ドラマなどの物語で人生転落のきっかけのように描かれていますが、あれは極端な例です。

 

アプリで出来る

投資は今ではスマホで簡単に出来るようにもなりました。一昔前のようにパソコンを使ってトレードするというような事はありません。片手間にできます。

 

100円あれば投資出来る

最近はどんどん簡単に出来るように進化していて100円から始められるネット証券の積立式の投資信託買い物の端数額(96円で買ったら4円)で投資できるサービス、セゾンカードのポイントを信託の運用実績に合わせて増減させる仕組みなど手軽に出来るものがたくさんあります。

 

一度大人として経験するという意味でも100円から出来るものを始めるのは賢い選択かもしれません。

 

ほっとけば増える

投資初心者は少しでも額が下がると不安になり直ぐに現金に戻して損してしまいます。

投資の基本は定期的にブチ込んでほっとく(積立る)、直ぐに使う用事のないお金は定期的に積み立てるのが賢い投資です!

 

初心者にオススメなのは

初心者にオススメしたいのは投資信託です(ちなみに僕も初心者)。

投資はいろんな金融商品を合わせていろんな事態に備えるのが基本!国内の債権や株を買うのはもちろん、外国の債権や株を買いもし日本経済が落ち込んときの為に備えておいたりします。

しかし素人にそれは大変ですよね?だから一人ひとりから小額づつかき集めプロにやってもらうのが一番です!それが信託です!

 

毎月コツコツ小額化しておけば勝手に増えます!あとは極端な事例がない限りほっとけば大丈夫です(笑)

人件費でリターンが減るのも悲しいのでネット証券がいいでしょう。歳を重ねると銀行から半沢気取りの銀行員が投資をススメてくる場合があるそうですが人件費とノルマを稼ぎに来ているだけなので絶対カモにはならないでください!

 

ちなみに投資から現金化する際は一部のみにして下さい。

せっかくコツコツ積み立てて金利でお金が増えるのに全部下ろすとリセットされてしまうので注意!(メモが汚くてごめんなさい)

 

借金はなるべくしない

当然のことながら借金はなるべくしないで下さい。それがたとえローンでも利息がつくと出費が嵩むので

お金は貸して(投資)借りない(借金)が鉄則です!

仮にしたとしても早めに返しましょう。

 

老後は不安?

老後の不安は尽きないものです。

近年では年金制度は破綻しているとも言われています。

 

年金は無くならない

プロの見立てだと年金は無くならないそうです!しかし年金制度を維持する為に貰える額は減るそうです。

 

年金3箇条

(僕自身はまだ若いのであまり関心が薄いのであっさりいきます…)

年金は

  • 長く入る
  • たくさん払う
  • 遅くもらう

「読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方」より引用

 

の3つを守れば十分もらえるハズです!最近は共働きの夫婦も増えています。この3つさえ守れば怖いものはありません!

 

言うまでもありませんが生きてる限り貰えるお金なので長生きした方がお得です

 

「NISA」、「つみたてNISA」、「iDeCo」を使えば老後は更に余裕

老後の年金対策として入っている人も多いですが、一応どれも老後のための投資です。(保険じゃないっす)

投資なので老後の時には払った分より増えている可能性が大いにあります。

こちらも使っておけば老後は更に余裕に過ごせると思います。

 

まとめ

「売る」選択肢

「読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方」では書いてなかったのでまとめに記す形になりましたが、選択肢の一つとして「売る」と言うものもあります!

 

やり終えたゲームやもう着ない服などメルカリで売れば更に余裕で生活できると思いますよ!

 

覚えた方がいい箇条

最後にまとめとしてザックリおさらいしておこうと思います。

  1. 稼ぐ
  2. お金の下ろす額を考え直し家計簿アプリをインストール、固定費を見直し節約する
    (クレジットカード、ポイントカードを賢く併用する)
  3. 投資のイメージを改めてノリで少額からネット証券で投資信託を始める
  4. 借金をなるべくしない
  5. 年金を払う。「NISA」「つみたてNISA」「iDeCo」に入っとく
  6. 物を売る

意外と簡単ですね!

 

あとはギャンブルしない、貢がない、ゲームで課金し過ぎない、散財しない(節約か…)とか言うまでもないですかね?

 

本の紹介

今回のブログ作成で参考にしたのは

こちらの本です!

評価は80点!

 

「お金の本」は意外と図やグラフ、イラストが多く読みやすいものが多く初心者にもオススメです!

一生使える大事な知識が学べるし、「お金の話は下品無ことだ」と思わず読んでほしいですね!

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

ロムの趣味ブログ - にほんブログ村

 

本棚が手帳やノートサイズに!Kindleデビューしました【使い始めた感想】

↓ブログ運営サイトオススメ
  
  
格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─ 
↓誰でも仕事効率化のコツはこちら
どの職業にも当てはまる効率的な働き方を統計で調査!「GREAT@WORK効率を超える力」
ドイツと日本は産業盛んな経済大国!見習うべき働き方改革

コメント

  1. 河合 より:

    仮想通貨取引所Bitterz(ビッターズ) – IB(アフィリエイト)のご提案

    初めまして。   

    突然のご連絡失礼致します。

    私はBitterz(https://bitterz.com)のマーケティングマネージャーの河合と申します。

    このたびは サイトを拝見させて頂き、ご連絡差し上げました。

    貴殿のサイトは有益な情報が多く影響力をお持ちであると認識致しました。

    結論から言いますと、このご連絡は弊社におけるアフィリエイトプログラムのご提案です。

    初期費用なしで固定した報酬が見込まれる可能性が高いので

    是非内容をご確認頂き、弊社とご提携いただけるチャンスを頂けましたら幸いです。

    弊社は、Bitterz LLCという海外法人(セントビンセントおよびグレナディーン諸島)にて、

    Bitterzという仮想通貨取引所を運営しております。

    https://bitterz.com

    他社との差別化を考えた魅力のある以下のようなサービスを提供をしております。

    ・MetaTrader5対応で高速のレスポンス

    ・海外の仮想通貨取引所でありながらの日本製サイト

    ・万全のサポート体制(日本人スタッフによる業界最速サポート)

    ・デューリングとセキュリティ(24時間監視体制)

    ・最大レバレッジ888倍

    ・コールドウォレット運用

    ・トレーダーを保護するゼロカットシステム

    一般ユーザーへBitterzのご紹介をして頂き、IB報酬活動をして頂けないかと思っております。

    BitterzではIB報酬ランクが4段階ございますが、

    この度はこのようにお願いに参りましたので、スタート時からダイヤモンドの最高ランク(報酬50%)でご利用して頂ければと思っております。

    https://bitterz.com/ja/about/ib/reward

    ■IBパートナー登録フォームはこちらから可能となっております。

    https://partner.bitterz.com/ja/register

    *登録後、登録メールにてその旨をお知らせ下さい。

    ib_support_ja@bitterz.com

    Bitterzは2020年9月にサービスを開始してから会員数は約8万人です。

    これから数百万人規模のサービスを見込んで邁進して参りますので、

    是非この機会に一度ご検討頂けましたら幸いです。

    IB報酬活動(アフィリエイト)において、弊社の方でも全力のサポートをさせて

    頂きたく思いますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

    ご丁寧に最後まで長文をお読み頂きまして誠に有難うございます。

    どんな些細な事でも、ご遠慮なくご質問下さいませ。

    @bitterz.comib_support_ja

    マーケティングマネージャー 河合

タイトルとURLをコピーしました