デアゴスティーニR2-D2完成したよ&raspberry pi勉強したい

電子工作
スポンサーリンク

 

はいそうです!

デアゴスティーニ(ティアゴスティーニじゃないよ!)から出ていたR2-D2が遂に完成いたしました!

 

全100冊を進めていく間に続三部作があり最終章エピソード9公開時期に終えることができました!

おかげでモチベーションが保てました(笑)

デアゴスティーニ

週刊 アイアンマン

電気系をもっと学ぼうかなと思い購入したのですが案外簡単でしたね。

 

スターウォーズにはメカニックなキャラクターが多く憧れがあったので購入したのですがなかなか難しい…😥

 

電源を入れてボタンを押すと頭部の

位置を合わせようとしたのですが早速トラブル!

雑な性格が仇となり頭部についているライトセーバーを飛ばす部品と胸部(胸だよね?R2的には…)のアームの配線が断線してしまいました(笑)

エピソード6のジャバ・ザ・ハットとの戦いで使用した部品がおじゃんとなりました

 

…がその他の配線は無事だったので、ワイヤレス接続してスマホで操作等の大まかな遊びはできました!

 

死んだ配線がちょっとした出力で良かった…😥

 

f:id:hatemaromu:20200112214100j:image

白丸した部分にライトセーバーを飛ばす部品があるはずでした。スッキリしましたね

 

f:id:hatemaromu:20200112214238j:image

少し暗いですが、青いパーツ線が根本から取れているのがお分かりかと…

 

f:id:hatemaromu:20200112214511j:image

…でも見た目は正真正銘R2-D2!!

テンション上がります!

 

うーん🧐ただコネクターを差し込むプリント基板部分がだいぶ入れづらい構造になってまして…

ただでさえややこしい配線だったので、

そこはマイナス評価かな…

 

ちなみに僕はあまりに接続しづらいので基板の付いているプラスチック台から基盤部分を引き千切りました(笑)

 

うーんこのままでも良いんですが、やっぱりもっと本物のR2-D2にしたいなーって事でずっと前から放置していた

raspberry piの本を引っ張り出しました!

 

以前はデアゴスティーニと並行してやっていたので成果が出ず…

テレビ📺に繋いでマウスに🖱大きいキーボードに⌨️とめんどくさいことが多かったので少し奮発して7インチのモニターとワイヤレスのミニキーボードを買ってみました!

 

僕が買ったのがコチラ!

一つ目がワイヤレスのキーボードとマウス一体型のデバイス

少しクセがありますが、キーボードというよりかはゲーム機くらいの感覚で扱えるので気に入りました!

小さい気もするかもしれませんがスマホのパソコンの並びのキーボードより全然扱いやすいです!

 

二つ目のモニターもコンパクトで良いですね

 

…てな感じでやりやすい環境を整えたので久々にやりました(プログラミングの本は小まめにやらないと内容忘れるね☺️)

思い通りに動かないことも多いですが、検索したり読み返して習得出来たらなと思ってます!

 

 

電子機械やプログラミングって基礎とプロレベルの本とかサイトやYouTubeって多く見かけるんですけど

中級者向けのコンテンツって凄く少ないように感じるんですよね😣

 

なのでこのブログでちょっと成長過程を記録できたらなって思っています!

 

って事で今日はここまで、

特撮番組や海外ドラマ、ラジオ、恋愛番組見たいものが山ほど有るんで失礼!!!

デアゴスティーニ

バイチャッッ!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

超人化計画 - にほんブログ村

コメント

  1. mpc-install.com より:

    Hi, its fastidious post about media print, we all
    know media is a impressive source of facts.

    my webpage – mpc-install.com

  2. Hello! This is my first comment here so I just wanted to give a quick shout out and say
    I genuinely enjoy reading through your articles. Can you suggest any other blogs/websites/forums
    that deal with the same topics? Thank you!

    my page – https://www.nofordnation.com/

  3. Hi there, i read your blog from time to time and i own a
    similar one and i was just wondering if you get a lot of spam
    comments? If so how do you protect against it, any plugin or anything you can advise?
    I get so much lately it’s driving me crazy so any support is
    very much appreciated.

    Feel free to visit my web blog … http://frun-test.sakura.ne.jp

タイトルとURLをコピーしました